仕事人への70の質問

Q.1 会社の業種を教えてください。
流通業
Q.2 何人くらいの会社ですか?
部署で約30
現場で約1000
Q.3 就職して何年ですか?
数年
Q.4 そこに就職するのは大変だった?
入ってからのほうが大変
Q.5 ズバリ!そこは希望の会社?
まともに就職活動なんかしてないから希望も何もない
Q.6 入社しての印象は?
外資
Q.7 家族と一緒に住んでいるor一人暮らし?
実家
Q.8 通勤手段を教えてください。
電車
Q.9 通勤には何分かかる?
1時間
Q.10 一度も遅刻したことは、ない?
一回寝坊した
Q.11 お休みはいつですか?
不定期
Q.12 それで満足してる?
それっていうのは休みのこと?
だったら平均以上に休みはあるから満足
Q.13 有給休暇は使っている?
ひと月に1日くらい
Q.14 同僚で好感を持てる人はいますか?
やる気のある人
Q.15 その理由は?
成長しない人間と仕事しても面白くない
Q.16 その人を動物にたとえると?
ハダカデバネズミ
Q.17 同僚で不愉快な人はいますか?
やる気のない人
文句ばかり言う人
自分だけ楽しようとする人
チンピラ
バカ
デブス
仕事できない人
自分で考えて行動できない人
視野の狭い人
人の立場を考えられない人
Q.18 その理由は?
人としてレベルが低い
Q.19 その人を味でたとえると?
うんこ味のうんこ
Q.20 上司のクセを教えてください。
欧米人っぽい
Q.21 その人にあだ名をつけるとしたら?
メアリー
Q.22 上司を10段階評価すると?
Q.23 その理由は?
仕事できるから
Q.24 上司を接待をしたことはありますか?
ない
Q.25 社長の顔を覚えてる?
ネットでよく見る
Q.26 自分の机に置いている私物は?
デスクはない
Q.27 同僚の机に気になるものはありませんか?
掃除しろ
Q.28 業務中サボったりします?
一切しない
Q.29 自分の仕事に誇りがある?
同じ職責を持つ人の中では一番仕事できるつもりでいる
Q.30 実は会社がヤバいと思ってる?
成長中
Q.31 自分を10段階評価すると?
Q.32 その理由は?
対人関係以外は完璧
Q.33 残業はありますか?
たまに
Q.34 残業代は出る?
でる
Q.35 それは満足してる?
むしろ毎日残業したい
Q.36 業務で困ったことを相談できる人がいる?
できない人は同僚・上司とは言えない
Q.37 相談されたことがある?
毎日
Q.38 今年、最高のエピソードは?
昇進した
Q.39 逆に今年、最悪のエピソードは?
なし
Q.40 お客さんとケンカしたことある?
直接は関わらない
Q.41 「訴えてやる!」と思ったことってある?
ホワイトすぎて前の会社を訴えたくなった
Q.42 仕事を投げ出したい時ってどんな時?
投げ出すほどの仕事はない気がする
Q.43 朝起きるのは何時?
7時
Q.44 朝ごはんは食べている?
ドロリッチ
Q.45 お昼はお弁当or外食?
こんびに
Q.46 同僚と一緒に食べることはある?
だいたいそうしてる
Q.47 その時の話題で最近のものは?
今日早上がりありますか?って聞かれたので、今日はないって言った
Q.48 夜寝るのは何時?
1時
Q.49 自分の健康は万全?
健康優良児
Q.50 帰宅して最初にすることは?
野球の結果を見る
Q.51 思い出のアニメを教えてください。
時を駆ける少女(映画)
Q.52 思い出の歌謡曲は?
そういう世代じゃない
Q.53 その曲にまつわる想い出を教えてください。
うんこ
Q.54 いま好きな番組はありますか?
テレビは見ない
Q.55 いま好きな雑誌はありますか?
雑誌は見ない
Q.56 あなたにとっての三種の神器は?
あいふぉん
きんどる
ぱそこん
Q.57 座右の銘を教えてください。
明日できることを今日やるな
Q.58 理想の仕事人ってどんな人?
独創的かつ革新的なアイディア
広い視野とキャパシティ
人に対する公平さ
を持つ人
Q.59 逆に、こうはなりたくない仕事人像は?
自分の時間を金で売るような仕事をする人
Q.60 戻れるなら何歳に戻りたい?
10歳
Q.61 それはどうして?
宇宙飛行士になりたい
Q.62 ご結婚なさってますか?
する気は毛頭ない
Q.63 結婚を色でたとえると何色?
Q.64 子供を味でたとえるとどんな味?
海水
Q.65 食欲・性欲・睡眠欲を大事な順にこたえてください。
睡眠欲食欲性欲
Q.66 何歳まで働いていたい?
健康な間
Q.67 老後を考えたことはありますか?
貯金はするけど考えない
Q.68 定年を過ぎたら何をしてると思う?
仕事はすると思う
Q.69 学生にアドバイスを一言!
人として善良で正しい人間であるほど好機は多く訪れる
遊びや趣味であろうと全てにおいてベストを尽くすことは人間としての実力向上に繋がる(完璧主義になれということではない)
二十歳を超えたら人は変われない
Q.70 生まれ変わっても同じ職業に就きたい?
やだよこんなデブスばっかの職場

質問 : 仕事人への70の質問
[Back]